スタッフブログ
-

joyシリーズのご案内

記入者: 野村明史
担当業務: 販売事業部
2020.09.23
材木屋の独り言 ITか?

秋の虫の音が聞こえだした昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、この業界も、昨今のコロナ禍の影響もあり、建材メーカー・水回りメーカーさんが定期的に行っている展示会などの延期・中止が相次いでおります。

そんな中、各メーカーさんも工夫を凝らし、リモート開催や、来場者数限定の内覧会、オンライン打ち合わせなどを行っており、工務店様にご案内をするのですが・・・リモート開催? オンライン打ち合わせ? といった声が多数聞かれました。

そこでふと気付く・・・工務店様の「IT普及率・使用率の低さ」。

工務店様に改めて聞くと、ZOOMなどの使い方以前に、パソコンにすら触ったことのない方が結構いらっしゃいます。
とある工務店様からは、「うちのパソコンの設定を全部やって、当日見れるようにしに来い」という状況・・・

若い世代の方はホームページや比較サイトを閲覧し、ここで建てる! と決めてから問い合わせをしてくる割合が多いと聞きます。

パソコンやIT機器がなくとも受注は取れます。ですが、裏を返せば「表には出てこない多くの受注チャンス」を逃している可能性もあります。

我々もただ単に、材木や建材を売るだけでなく、できる範囲でそういった部分のお手伝いをさせて頂き、新規に受注をとって頂く一助になればいいと思います。


追記
携帯の使い方が分からない父親に、めんどくさそうに説明していた若いころの自分・・・スマホの使い方が分からず、姪っ子に聞くと、めんどくさそうに答える・・・ひっくり返せば、自分にも降りかかってくる問題なのかもしれません・・・
慣れてる世代からすると、難しいことはないのにな~と思ってしまうのですが、世代によっては違いが出るも致し方のない事なんでしょう・・・乗り遅れないようにしなければ・・・

では、また次回!

_____________________________________
icon:house川越周辺の大工さんにこだわりの家を建ててもらいたいicon:mark_ecstoramationこちらをクリック
_____________________________________

氏名:野村明史
担当業務:販売事業部

自己紹介:配送業務担当のサッカーマニアです。日本全国のサッカー場に出没中!

<< 前の記事へ
次の記事へ >>
-