スタッフブログ
-

joyシリーズのご案内

記入者: 野村明史
担当業務: 販売事業部
2020.05.29
材木屋の独り言 バランス

梅雨の走りを感じる昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?

少し先の見えてきたこの時期が、一番大事な時期なのでしょうね。・・・

さてさて・・・過日、鳥居に使う材、東屋新築工事のお見積りをさせて頂きました。
早速作成し、工務店様にお見積りをお届けしたところ、いきなり変更内容が発生!

工務店さん曰く、「見積もり内容は問題ない。ただね・・・設計図通りに梁を掛けるのではなく、出来上がった鳥居・東屋を利用する方からの見え方を考えて、わざと梁の寸法を大きくしたり、それに見合った柱の寸法にしたりする提案をするのが大事。」との事でした。

自分としては、ある程度考えて提案したつもりでしたが、何が問題なのかをよくよく聞いてみると、どうやら「見え方のバランス」が悪いとの事でした。

う~ん難しい・・・まだまだ知らないことばかり。人間、死ぬまで勉強!という言葉を思い出した見積もり作成でした。

では、また次回!

_____________________________________
icon:house川越周辺の大工さんにこだわりの家を建ててもらいたいicon:mark_ecstoramationこちらをクリック
_____________________________________

氏名:野村明史
担当業務:販売事業部

自己紹介:配送業務担当のサッカーマニアです。日本全国のサッカー場に出没中!

<< 前の記事へ
次の記事へ >>
-