スタッフブログ
-

joyシリーズのご案内

記入者: 野村明史
担当業務: 販売事業部
2023.02.24
材木屋の独り言 業界の違い

梅の花が咲き始めた昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
先日、2×4(ツーバイフォー)材の納材があったため、問屋さんへ商品の引き取りに行った際・・・あまり見たことのない寸法の土台が・・・在来工法向けの材木ではあまり見かけない寸法なのですが、2×4工法にとっては普通にある材とのこと。
 
そうか!尺貫法とインチヤード法の違い・・・そこからくる建築方式の違い・・・必要材寸の違いなのか・・・在来工法に使う寸法→尺寸。2×4に使われる寸法→インチ・フィート。1寸=3.03cm  1インチ=3.048cmといった具合に、若干の差があり、日頃から尺寸に親しんでいる自分にとっては、たまに発生する2×4材の段取りの時に、頭がぐちゃぐちゃになります。
 
しかし、2×4材だからと言って、そちら専用の材と考え、検討材料から除外してしまうのではなく、頭を切り替えれば在来工法にも使えるような材が多数あることに気づきました。
 
在来工法だから尺寸といった一辺倒な考え方をせず、その他の寸法を把握しておけば道は拡がったんだな~と思う発見でした。
 
では、また次回!
   
_____________________________
 icon:house川越周辺の大工さんにこだわりの家を建ててもらいたいicon:mark_ecstoramation
 →こちらをクリック
_____________________________


氏名:野村明史
担当業務:販売事業部

自己紹介:配送業務担当のサッカーマニアです。日本全国のサッカー場に出没中!

<< 前の記事へ
次の記事へ >>
-