スタッフブログ
-

joyシリーズのご案内

記入者: 野村明史
担当業務: 販売事業部
2022.03.09
材木屋の独り言 段取り八分

梅の花がほころびだし桜の季節が待ち遠しい昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近、親父によく言われていた言葉をよく思い出します。

「 段 取 り 八 分 」

事前準備の大切さを表す言葉。

先日、とある現場にて、荷上げ屋さんをお願いしました。

荷上げ屋さんとは、トンデモナイ量の荷物を階段等を使って現場に搬入するのですが・・・いや~持ち方が上手いし、バテずに搬入する!同じ商品だったとして、私の倍は持っていきました!

荷台から置き場所までの最短ルートを考える、どうやったら体力の消耗を最小限に出来るのか?効率よく持てるのか?を考え抜かれた結果の体力消耗・持ち方なのでしょう。

そんなことを考えていたら、サッカー日本代表監督を歴任されたイビチャ=オシム氏の言葉。怪我をした選手のことを記者さんに質問された際、「ライオンに追われて肉離れを起こすウサギがいますか?要は準備が足りないのです。」と答えたことを思い出しました。
西洋の方も同じような事を言うのですね。ボスニア出身の監督さんですが、謂わんとしている内容は同じなのかなと思います。

洋の東西、新旧を問わず使われている「 言 葉 」・・・そういった言葉は、意味を理解し未来へ繋げて大事にしていきたいものですね!

では、また次回!

_____________________________
 icon:house川越周辺の大工さんにこだわりの家を建ててもらいたいicon:mark_ecstoramation
 →こちらをクリック
_____________________________

  

氏名:野村明史
担当業務:販売事業部

自己紹介:配送業務担当のサッカーマニアです。日本全国のサッカー場に出没中!

<< 前の記事へ
次の記事へ >>
-