-
記入者: 野村明史担当業務: 販売事業部
- 2021.12.07
-
材木屋の独り言 蔵材の納入
本格的な冬が近づき、朝の布団が恋しい昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?
先日来から続いている、蔵の改修工事に伴う材料を工務店様に納めさせて頂きました。
さすが蔵の材料だけあって、使っている木材の寸法がでかい!・・・即ち、重い!
私、力がない方ではないのですが・・・久方ぶりです。あまりの重さに持ち手がすっぽ抜ける状況なんて(汗) 大きい材を8本ほど運んだだけで、上腕二頭筋が痙攣しだしました・・・
今回は、工務店様の下小屋に材を納めさせて頂いただけですが、この材料を現場で組付ける大工さんが心配になるほどの重さで、「組付け大変ですね・・・」と言ったところ「重い重くないじゃなくて、危ないか危なくないかで判断しないと・・・」とブルーな顔でおっしゃってました。いやいや、その通りです!
改めて・・・既存の蔵の構造を見るにつけ・・・その重さに耐える材種選択、骨組み、仕口、細工・・・ある意味、蔵とは「昔から続く建築技術の粋を集めた建物」なのかもしれませんね。
ますます刻んだ材料の組付けが楽しみなってきました!ま、お邪魔して覗きに行くだけなんですけどね(汗)
では、また次回!
_____________________________
川越周辺の大工さんにこだわりの家を建ててもらいたい
→こちらをクリック
_____________________________
-
氏名:野村明史
担当業務:販売事業部自己紹介:配送業務担当のサッカーマニアです。日本全国のサッカー場に出没中!