スタッフブログ
-

joyシリーズのご案内

記入者: 野村明史
担当業務: 販売事業部
2021.03.23
材木屋の独り言 桧合板

桜の花が咲きだした昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、我々が販売している品目の中に、「ベニヤ合板」があります。

合板の種類は多種多様、多岐にわたり、その中でも一番と言っていいくらいに使われている合板で、素材にカラ松を使った「針葉樹合板」というものがあります。

某日入荷した針葉樹合板は・・・「国産材の桧」を使用した合板!確かに桧も針葉樹・・・

カラ松の合板に慣れ、それが当たり前だと思っていた自分の常識を疑いました(;^ω^)

桧のいい香りがする合板。桧ならではの木目や色、節の出た合板。これは良いものです。

そんな桧合板を現場にもっていくと・・・流石!大工さん!ほとんどの方が「へぇ~表面が桧なんだね~」と一発で気付いて頂けます。

とある工務店さんに至っては、お施主様と急遽打ち合わせを行い「せっかくの桧合板だし、表面の奇麗なベニヤを壁に貼って、クロス仕上げは無し!」との結論を出していました。・・・ちょっと仕上がりが楽しみなので、工務店さんにお願いして、お引渡し直前の段階で現場を見せて頂く約束をしてきました。

たかがベニヤ、されどベニヤ。一つの商品で、こんなにも展開が変わるものなのですね。


改めて思う・・・単純に外国産の木材に依存するのではなく、もう少し国産材にも目を向けるべきなのじゃ無いのかな・・・やっぱり行きつく先は「地産地消」なんだな・・・

では、また次回!

_____________________________
 icon:house川越周辺の大工さんにこだわりの家を建ててもらいたいicon:mark_ecstoramation
 →こちらをクリック
_____________________________
 

氏名:野村明史
担当業務:販売事業部

自己紹介:配送業務担当のサッカーマニアです。日本全国のサッカー場に出没中!

<< 前の記事へ
次の記事へ >>
-