スタッフブログ
-

joyシリーズのご案内

記入者: 野村明史
担当業務: 販売事業部
2020.11.20
材木屋の独り言 最近の所感

今年も秋が早足で過ぎ去ろうとしている昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回のブログは、最近の所感をつらつらと・・・

最近、ムク材を使う仕事が増えてきたような気がします。
以前は、合板+化粧シート貼りの床板や、化粧シート貼りの建材が大多数を占めていたのですが、ここ最近、「お施主様から聞かれたので、ムク材を見積もってください。」といった問い合わせが増えてきた気がします。
材木屋としては、木の良さを建築に取り入れて頂けることは、嬉しい限りです。

時代の流れでしょうか・・・「リモートワークルーム」という部屋が設定されている物件が出てきました。
こちらもお施主様からの要望だったとの事・・・図面を見せて頂いたところ、4.5畳ほどの面積なのですが、造り付けのデスク・ムク材をあしらった壁面・おしゃれなライト・・・コロナの影響もそうなのでしょうが、働き方改革の影響が建築業界にも降りてきた事の一端なのでしょう。

ねじれている木を探せ!・・・といっても、なんのこっちゃ?
商売柄なのか何なのか、色々なところに生えている木を見るときに、スッと生えている木ではなく、ねじりん棒のようになっている木を何故か探してしまうのです・・・理由はないんです・・・
そもそも木が捻じれる理由には様々な要因はあるのですが、樹齢の重ねている巨木・古木ほど捻じれている割合が高いので、名勝・古刹、観光地や公園などの「伐採されることの少ない場所」に多く見られると思います。・・・先日の旅行の際も訪れたのですが・・・白川郷や、善光寺といった所でも多数見られました。
この期の樹齢は何年ぐらいだろう・・・何時代からこの地に根を張っているのだろう・・・といった思いに耽るのも面白いものです。


こうして考えると・・・あたしゃ~変なことばかり考えているな・・・いつでもどこでも変化球だなこりゃ・・・

では、また次回!

_____________________________________
icon:house川越周辺の大工さんにこだわりの家を建ててもらいたいicon:mark_ecstoramationこちらをクリック
_____________________________________

氏名:野村明史
担当業務:販売事業部

自己紹介:配送業務担当のサッカーマニアです。日本全国のサッカー場に出没中!

<< 前の記事へ
次の記事へ >>
-