-
記入者: 山口担当業務: 営業
- 2015.10.05
-
昔ながらの遊び
みなさん、こんにちは。カワモク山口です。
すっかり天気も秋めいてきましたね
いろいろ活動するのに、ちょうどよい季節になってきました先日の当社スタッフのブログで”日本の職人技”の話がありましたが、ちょっと似た?
経験をしてきました。
ある公園でボランティア活動の一環でしょうか、年配の方が子供相手に手作りでの
竹トンボ教室を開いていました。
そこへたまたま居合わせた自分たちも、さっそく参加させていただきました。
子供相手なので、作業時間は20分から30分くらいでしたが、羽の加工からほとんどを
手作業で行います。
まずは羽の加工。あらかじめ型どられた線のところにのこぎりで切り目を入れ、
そこへ向かって小刀で形を作っていきます。
片どうりに切り終わったら、やすりで滑らかに整えて左右のバランスを見ながら
仕上げていきます。
そのあとは、アルミホイルで真ん中を包み、そこをライターで炙りねじります。
これでプロペラの形になります。
(←焼きもちのイメージ 熱すると柔らかく、冷めると固くなる)
最後に竹串に指し、回しながらバランスを再調整して接合部に接着剤でとめて完成です。
文章ではわかりづらいかと思いますが、実際に飛ばしてみてビックリ&感動モノです
途中途中でのノウハウはまさに”職人技”だと思いましたし、こんなことをサラリと教えていただける
先生(←みなさんにそう呼ばれておりました)に本当に感謝でアリマス
今はやりの遊び方もよいのですが、昔からの遊びもとても楽しいですしまた、勉強にも
なりますね
のこぎりや小刀の取り扱い方もしっかり教えて頂き、うちの子供達も喜んでおりました。
今度は、自分で材料を最初から用意して作ってみようと思ってマス
その時は、またご報告させていただきます
-
氏名:山口
担当業務:営業自己紹介:皆様、はじめまして!カワモクの山口と申します。無垢の材木を中心に、厳選しました住宅資材を皆様にご提案させて頂きます。宜しくお願いします。